つ、繋がらないだと…

今日は久しぶりの登校日、学校でテストを返されるだけで、なんと1時間ぐらいしかいないというねw
その割には、午前中からそろうろうろしてたから、なんか疲れましたorz

で、今日の大冒険はこちら。


VMwareでブリッジ接続していろいろとやっているのですが、おとといあたりから繋がらなくなっていました。
昨日は何か調子悪いのかなと思い、結局サブでいろいろと調べたりしてましたが、だいぶ不便で…。
今日になっても状況が変わらないので、いろいろと調べて見ることに。
といっても、調べるようなことはなく(何か設定をいじったわけでもない)、何が原因か考えることに…。何かいじってたときに、ネットワーク接続とかそういうのがおかしくなったかなと、一つ一つ確認してみたり、コンバータがいかれてないか確かめてみたり…特に問題はなく。
ただどうしてか、うまく繋がらない。
こういう時って、アンチウイルスソフトか、Firewallがよくある話だよな…とふと頭をよぎった瞬間、豆電球がw
…あ、いた。こいつか。avira

恥ずかしくてあまりはっきりと言える話ではないですが、ホストは普段スタンドアローンで使っているので、ウイルスとか完全に気にしていませんでした(爆
よく考えると危なかったな…反省。(個人的に考えられるものは、一昔前のUSBのウイルスとかそれぐらいだけど)

それで、一昨日辺りにaviraを入れたんだったと思う。
そのおかげで結局つながらない。んだと思う。


で、設定をいじること数十分…。それらしき設定を発見。
変更→解決!

あっているかグーグル先生に聞いてみたところ、どうやらあってそう。それでやり方とかそういうページ見てたらなんか劣等感が…(汗

やり方ですが、こちらで紹介されている通りで…、投稿日時からもなんというか、無駄に悔しいですw
いえ、純粋にw

http://www.kietz.net/index.php?e=750


今回の事で、また一つ知識が増えたかな(?)
良い教訓です!