暗号化について 簡単なまとめ

大分前のサーバの話があって、それも同時にできるのではとか期待も持ちながら、勉強をしているところです。

暗号化の方法も、上辺だけで知っているより、内容というか仕組みも勉強すると、すごくいいかなと思います。
暗号化というとかなり大げさかもしれませんが、個人的にはすごく興味深いです。


今日は、DESとか共通鍵暗号方式とかを昨日やったので、復習してそれから、
公開鍵暗号方式RSA、署名について勉強しました。



それぞれの特徴を簡単にまとめると、


DES・・・同じ値(鍵)を利用して、暗号化、複合化する。ただし、鍵配送問題がある。共通鍵暗号方式。

RSA・・・共通鍵暗号方式(DES)の弱点を解消。公開鍵と秘密鍵を利用し、鍵配送問題を解決。素数を利用している。公開鍵暗号方式

署名・・・送信者の公開鍵、秘密鍵を使う。ハッシュを利用する。(ハッシュを利用することで、容量が約2倍になることや処理速度の問題を解決)

鍵配送問題・・・そもそも、共通の鍵をどのようにして送るかという問題。常に盗聴などの危険性があるので、鍵を第三者(盗聴者)に盗まれるかもしれないという問題。

詳しい方法とかについては後日まとめようと思います。


で、後日後日言って結局、更新してなくね?ってことになってきたので、ここで自分に強制しようと思います。

次の日曜日の夜までに、必ず更新をする。もちろん内容もこだわって。


ブログの方もなんだか最近見づらいなと当初を思い出したりしています。なんだかかんだいって、ちゃんと解決しなきゃいけいないことを解決できていな気がするので、一つ一つ解決しようと思います。