今日のセプキャン報告会に参加しての感想

感想としては、まず、いってよかったな〜という率直な思いと、それから次に、やばい・・・ほんとにすごい方々が集まってて、悔しいと思いました。

具体的に悔しいというのは、自分が、みなさんと話をしていて、力の差を見せつけられたな〜、という劣等感、一年前に行動が起こせたら、今の自分はもっと変わっていたかもしれない…、という過去の自分に対して、もっと何かにひたむきに、もっと一つのことに集中できたら…と自分の優柔不断さに…


とても大きな刺激を受けたと同時に、このキャンプには絶対に行きたいという確信が持てました!やはり、参加者さんの声も大きいです。コミュニティーについても本当に魅力的でした。先輩や、講師陣の方々、会場の雰囲気そのものも、全部最高でした!

そしてなんといっても、講師陣の方々が自分にとってもう現実味がなくなるくらいすごい方々でもう、常にずっと、緊張というか、感動というか、よくわからない感情でいっぱいでした。交流会でも、いろいろな方と話をさせていただき、とても勉強になりました。正直、生であそこまで話しているのを見るのは、今まで知っている世界ではありえなかったので、今でも興奮が醒めません(笑)


とにかく多くのことに、いろいろな感情があふれて、非常に充実した一日になりました。


ただ、ひとつ心残りがあるとすれば、セキュリティーコースの方々とあまりお話ができなかったことです。特にHacker Japanに関係している方がいると聞いて、一度話してみたかったのですが、時間切れ、二次会は、僕が家の都合で参加できずで…本当に残念でした。


次のキャンプに向けて確実に力をつけて行きたいです。


明日は、とりあえず、というより、
今後はしばらくOS自作入門という本を参考に、OSの自作をしようと思います。
いや、します!